日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

今日の晩御飯

豚コマと厚揚げのキムチ丼
かき玉汁


最近は二日分まとめてご飯を炊いています。
二日分で4合炊きます。

最初の日は炊き立てご飯に合うような おかずを作るようにしています。
だいたい1汁2菜が目標です。
炊き立てご飯がおいしいので シンプルな味付けのほうがしみじみおいしいと思います。

2日目はチャーハンや丼が多いです。
それに汁物と野菜料理(サラダなど)をつけることが多いです。

さて今日の丼は 豚コマと厚揚げのキムチ丼を作りました。
豚コマに砂糖と酒で下味をつけ ごま油で色が変わる程度に炒めます。
いったん取り出し、にんじんの短冊切り、たまねぎスライスを炒めます。
しんなりしたら 小松菜の茎の部分2株分を 3センチくらいに切って炒め合わせます。
またしんなりしたら キムチ鍋の素で味付けします。
このとき 取り分けた豚肉にも少しかけておきます。
ざっと混ぜて 豚肉を戻しいれ 小松菜の葉のほうを切って加えます。
全体に塩コショウします。(本当はキムチ鍋の素を入れる前にしておけばよかった)
さらに混ぜて ちょっと火の通りが悪かったので 蓋をして火を通しました。
味を見て 少し醤油をたらし、満遍なく混ぜて出来上がり。
暖めたご飯に海苔をちぎってのせ その上からかけました。
仕上げに 白ゴマをパラリ。
海苔とゴマでいっそう韓国料理っぽくなりました。

ごちそうさまでした。