日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

放置解除

長らく放置していましたが、久々に再開してみることにしました。

ずいぶん放置していたので 私の状況が色々変わりました。

まず、夫と二人で忙しくも自由な暮らしを謳歌していましたが

3年前に夫のお母さんが亡くなり 色々あって昨年6月の終わりに私の実家へ夫と共に引越しました。

お仕事のほうも転職をしてお給料は少ないけど 実は自分の経歴からは身に余るような大物物件を担当して充実した日々を送っています。

 

さて、実家へ戻った経緯ですが、実父が肺の疾患を長らく患っていて、

いよいよ酸素ボンベのお世話になることになり、

母から帰ってきてはくれないだろうかと打診があり、夫がOKしてくれたので戻ることにしました。

 

日ごろから 面倒を見るつもりは無いから 自分たちで何とかするよう言っていたのですが、外出がままならなくなるだろうし、両親も歳だからなぁと言うわけで

戻ることにしました。

引越しの前日 父が不注意で倒れ(疾患とは関係ない)救急搬送して入院することになりました。倒れた拍子に首の後ろを強打し、レントゲンやMRIの診断などで 頚椎が狭くなって神経に障っているのだろうということでしばらく入院となりました。

翌日引越した日からは母と3人で 病院に通ったりしながら生活リズムを整え、いつごろまで入院かかるんだろう 退院できたとしてリハビリや家での生活はどうなることやらと思っていたわけですが、身体的な状態は良くはないけど手術したら動けるようになるだろうと言われて本人もその気になり すぐ手術をしていただいて あっという間に家へ帰ってきました。

 

それから今に至ります。

両親二人とも運転免許証を返納したので、車がないと身動きが取れない田舎なので、毎週の買い出しや 墓参りなどあちこち連れて行かされています。

 

父は肺の疾患があり、多分そう長くはないのかなと。

母はびみょーーーーに認知症の初期症状のような・・・。

 

介護というよりは見守りのつもりで できることはなるだけやってもらって

できないことを手助けするという感じで 何とかやってます。

 

というわけで これからは親の介護とかの話が多くなるのかな。