日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

ぶり大根
蕪の浅漬け
茶碗蒸し
ご飯

でした。

お肉が続いたので 魚にしたいなと思いながらスーパーをうろうろ。
最初はぶりの切り身を買おうとカゴに入れたのですが
別の場所にあったぶりのあらが目について ぶり大根にしようと思って
切り身は返却。
実は魚をさばくのが苦手で もちろんあらの下処理も苦手。
それでもがんばった甲斐があり 生臭さもなくおいしくできました。
いつもは炊いてる時から生臭かったりするんですけど
昨日はそんなこともなかったので 大丈夫かなと思ってたら まあうまくいきました。
ただ 私は下処理前の画像が記憶にあるので あんまり食べられなかった。
でも大根はおいしくいただきました。

それと 何日か前から茶碗蒸しが食べたくて 電子レンジで作ってみました。
これもなかなかの出来で おいしかった。


一昨日は

大根と牛肉の炒め物
納豆
蕪の浅漬け
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯

でした。
この日は同居人が遅かったので 先にいただきました。
牛肉があったので 何か炒め物をを思って 大根とあわせてみました。
八町味噌とオイスターソースで味付け。
ご飯にあっておいしかったです。

ご馳走様でした。