日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

鮭のチャンチャン焼風
煮魚(28日の残り)
コロッケ(お惣菜の残り)
ご飯

でした。

チャンチャン焼風というのは 実際には食べたことがないので レシピを見て適当にいつも作ってます。
最初に鮭を焼きつけ いったん取り出します。
にんじん・玉ねぎなど硬い野菜を炒め 塩コショウを少し振り しんなりしたら平らにして鮭を並べます。
その上に柔らかい野菜(キャベツ・もやしなど)を乗せて蓋をして蒸し焼き。少ししんなりしたら 合わせ味噌をまわしかけもう一回蓋をして蒸し焼き。食べごろになったらバター(うちではマーガリンだけどね)をひとかけら乗せて最後に火を強くして汁気を飛ばします。
ここまでフライパンひとつで作り 昨日はそのままテーブルに出しました。

ご馳走様でした。

因みに28日は

煮魚
冷奴
ブロッコリーのタルタルソース
お味噌汁
ご飯

でした。

実は私は今日と明日(土日)仕事なので 晩ご飯は同居人が作ってくれるのですが 今日はどうやらさくらご飯らしい・・・。
先日県民Showでやってましたね〜しょうゆだけの炊き込みご飯(具無) あれらしいです。