日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

豚肉とじゃがいもとレンコンの煮物
レタスのペペロン
大根(皮)とわかめのお味噌汁
ご飯

でした。

豚肉とレンコンを最初は炒めようと思っていたけど 肉じゃがみたいな煮物もいいなと思って じゃがいもと一緒に煮物にしました。最初にレンコンを焼き目がつくくらい焼いてじゃがいもを加え ざっとまぜたところに まずみりんとお水をひたひたくらいに入れて煮ます。砂糖を少し足してしょうゆを回し入れ(3周くらい)もう一回一煮立ち。切り落とし豚肉を一枚ずつ丸めながら乗せ(巻き終わりから火が通るように巻き終わりを下にして)火を通し 味見をして少し塩としょうゆを足しました。豚肉は煮汁に半分くらいしか浸かってませんが 煮てると対流するので落し蓋なしでも大丈夫でした。ちょっとじゃがいもが煮崩れしすぎたけどほくほくしておいしかった。半分くらい残ったので また今日も食べます。
もう一品は毎度おなじみレタスのペペロン。二人で3分の2玉分くらいぺろっと食べました。
ごく弱火でじっくりにんにくを炒めて香りを油にうつすのがコツでしょうか。いい色になったら一旦取り出しておくと パリパリしたまま後で上に乗せれば見た目もよろしいかも。(私はそのまま炒めるのでやわらかくなる)

ご馳走様でした。