日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

ホワイトシチュー
コロッケ
ご飯

でした。

スーパーをうろうろしながら献立を考えていると ふとシチューミックスの箱が目の端に・・・。
そうだシチューにしよう!(そうだ京都行こう!ののりで)
賞味期限間近の牛乳を消費したいと思ってたんだー。
じゃがいもと玉ねぎとにんじんはあるし 鶏肉とブロッコリーをカゴに入れたし。ばっちし!
となるとご飯のお供が欲しい(私の場合シチューはご飯のお供じゃない)というわけで これまた安売りのコロッケが目の端に・・・。
決まり。ついでに翌日のお弁当用にもなるし・・・うしし・・・。
イムリミットは1時間半なので いつも洗い物からするけど 先にシチューを作る。
煮込んでる間に他のことやればいいからね。
因みにミックスは使わずに まず鶏肉に焼き目をつけ玉ねぎを入れてちょっと透き通ってきたらお酒を少々振ってアルコールを飛ばし 小麦粉が切れてたので ホットケーキミックスを大匙2杯ほど入れて炒め 牛乳と水を少し足して 塩コショウ少々にコンソメキューブ2個と 残りの野菜を入れて煮込みました。でなんとなくシチューの味になりました。めでたしめでたし。

ご馳走様でした。