日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

あけました

明日で松の内も終わり お正月気分もそろそろ抜けてきました。

さて 昨日の晩ご飯は

蟹あんかけチャーハン
もやしとにんじんときゅうりの和え物

でした。

さっそく写真を忘れてますが・・・。

4日に実家へ行ったときに 冷凍の蟹脚を半袋ほどもらってきたので その夜に蟹すきをして
少し残しておいた蟹で チャーハンを作りました。正確にはあんの方に蟹身を入れたんですが・・・。
塩っ辛いと食べられないので チャーハンもあんも塩を控えめにしました。
これがギリギリの絶妙塩加減でした。
こまめに味見をしたのがよかったのかもしれません。
大事ですね味見。
ただとろみが足りなかったのが残念。チャーハンが水分を吸収してしまいました。
とろみ・・・難しいです。


自分の覚書用のこのブログ。
どれぐらいの方が見てらっしゃるかわかりませんが 今年もよろしくお願いします。
今年は”なるべく”写真も忘れないようにしたいと思います。