日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

結婚しました。

富士山に行って 結局山小屋までたどり着くのがやっとで帰ってきて 何やかやしているうちに年が明けましたが・・・
10年以上居候をしていたのですが、引越しを機に結婚することになり、1月15日に届けを出しました。
引越しは11月の終わりに済ませていました。

まあ このまま籍を入れないままでもいいかな〜と思っていたけれど、
当たりをつけた物件を見に行く車中で 籍を入れようか と言われ え?って思ったけど 一応 あ うん みたいな返事をしたものの、あ〜なんか色々めんどくせーなーとか思ったりしつつ・・・。
引越しの準備を進めつつ 途中けんかになって これはもしかしたらもしかするかも〜と思いながら
きっと若かったらこの勢いで 別れたりするんだろうか・・・とか。
引越しを済ませ、身近な人たちに報告をして 思いのほかみんな喜んでくれて 引越しの片付けもなかなか進まないまま
家族の顔合せをするために 色々準備をして 先週の日曜日に無事に済ませることができました。
式も披露宴もしないので ほんとに家族だけで集まった席で まず 彼が開会の挨拶をするとき、並んで下座に座って挨拶を聞きながら 不覚にも涙ぐんでしまい。
そのときの感情は うれしいとか悲しいとか そのどれでもなくて 必死でこらえ 短い挨拶が終わって 双方の家族を紹介するときには ちゃんと普通にできたし 自分でもなぜ涙が出そうだったのかわからなかった。
横に座っていた彼は 私が涙ぐんでるなんてきっとわからなかっただろう。
しいて言えば ほっとしたのかな。

まあそんなこんなで 半世紀生きてきて 名前が変わることに戸惑いつつ 幸せの絶頂期を過ごしています。
もし 今ころっと死ねたら 本望です。