日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

今日の晩ご飯

またもやさぼってしまいました。
今日は同居人の誕生日なので 一応それなりにお祝いっぽい内容です。

ケーキ風ちらし寿司
ポテトサラダ(昨日の残り)
お吸い物

ケーキ風ちらし寿司 これ受けました!
寿司飯をつくり3対2くらいに分け 多い方には鮭を焼いてほぐしたものを
残りにはきゅうりの塩もみをまぜ 下にきゅうりの方を敷き その上に鮭の方を重ね
上にいり卵と海老を飾りました。緑のものを加えればよかったかな。
最後に海苔を少々ちぎって乗せました。
本当ならお刺身とかを飾れば豪華なんでしょうが 同居人が生ものはあまり好きではないので。
よほど気に入ったのか 写メしてました。
型はケーキ型とかがあればいいんでしょうけど 家にはないので牛乳パックで作成。

因みに昨日の晩ご飯は

焼き魚
ポテトサラダ
白菜の浅漬け
大根と厚揚げのお味噌汁
ご飯

でした。
ごちそうさまでした。