日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

バンバンジー(風)
筍と豚肉の煮物(金曜日の残り)
ふきの煮物(実家からもらってきた)
イカのもろみ漬け
かき玉汁
ご飯

でした。

因みに一昨日(土曜日)は

イカの一夜干のペペロン
あじのみりん干
筍と豚肉の煮物(金曜日の残り)
ひじきの煮物(金曜日の残り)
レタスと絹さやのサラダ
ワカメと揚げのお味噌汁
ご飯

でした。

土曜日にイカを食べに行きました。
食事のあとほとんど終わりかけの朝市をブラブラしてると
店じまいしてるおばちゃんがおまけをつけてくれたので
イカの一夜干とあじのみりん干を買いました。
イカをどうやって食べようかなと考えて シンプルな方がいいだろうと
いつものペペロンにしました。
鷹の爪もなかったので一味で代用。
むっちゃおいしい!

夜寝ながら明日の(日曜日の)お昼何食べようかなと考えてたら
明太子もあったのでイカと明太子のパスタにしようと思って寝ました。
明けて日曜日になり イカと明太子でパスタにしました。
イカの皮をむいて にんにくとオリーブオイルで炒め酒を少々振り
ゆでたパスタを加え 一味を振り 火を止めた後 牛乳少々でのばしておいた明太子を和えました。
器に盛り海苔をちぎって乗せました。
激うま!
書いてたらまた食べたくなりました。

因みに金曜日は実家からもらってきた筍で 筍祭りでした。

ご馳走様でした。