日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

鯛のペペロンチーノソテー キャベツと水菜添え
鶏じゃが(一昨日の残り)
ひじきの煮物
油揚げとわかめのお味噌汁
ご飯

でした。
最初は鯛を煮付けにしようかと思っていたのですが 他の2品も煮物なので
しょうゆ味じゃないものをと思って にんにくと鷹の爪でソテーしてみました。
以前同居人に白菜のペペロンが好評だったので 大丈夫かなーと思って。
鯛を焼く前にきつめに塩をして 10分くらいしたら水分をよくふいて 皮の方からフライパンへ。
焼き色がついたら裏返して 酒を大匙1くらいいれ蓋をして蒸し焼きにしました。
身がふっくらとしてシンプルな味付けでおいしかった。
もうちょっと皮目を強火で焼き付けてもよかったかな。
胡椒も多めに。本当はアンチョビを入れたかったけど お昼に使い切ったのでありませんでした。
鯛を取り出したあと レンジに通して水気をとったキャベツと水菜を炒めしょうゆを少々。
これもおいしかった。
キャベツを炒めると水分が出てべちゃっとなりますが
事前にレンジで加熱しザルにあげて水を切っておくと 炒めても水っぽくなりません。

ご馳走様でした。