日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

厚揚げとじゃがいもの煮物
レタスと貝割れ
ご飯

でした。

煮物が汁っぽいかなと思ってお味噌汁は手抜きしました。
最初厚揚げとねぎを煮ていて 同居人がいも好きなのでじゃがいもを追加して 冷蔵庫にささみをレンジ蒸しして裂いたものがあったのでそれも投入。
味付けはいつものようにお酒・砂糖・しょうゆ・オイスターソースで適当に。
結構おいしくできました。

因みに一昨日は

さばのみりん干し
にんじんしりしり
厚揚げとたまねぎのお味噌汁
ご飯

でした。

本当はにんじんは嫌いなのですが にんじんしりしりならにんじん嫌いの子供も食べられるっていうのを目にしていて 作ってみました。
これなら食べられます。が 同居人には不評だったのでもう作らないかもです。残念。
珍しくにんじんをおいしく食べられたのに・・・。

今週は月曜日のお魚から始まって肉→魚→肉ときてるので 今日魚にすれば計画通り お魚多めの食事になるかなーと思ってます。
このパターンだと買い物も一日おきに行けばいいし(肉を買い置きする) 買い物に行く日と行かない日で他のことも計画的にやれそうです。(掃除とか洗濯とかウォーキングとか・・・)