日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

パソが壊れて3週間入院してました。
あと仕事が忙しくなって 平日はバタバタしてて パソの前にあまり座っていられません。
が 自分の覚書にも なるべく更新しようと思ってます。

さて 一昨日(7月1日)は

鮭の味噌漬け焼き
ポテトサラダ(前の日の残り)+千切りキャベツ
お味噌汁
ご飯

でした。

味噌漬けはなんでもおいしいと思うけど できれば一日以上漬けていたほうが 味噌味が染み込んでおいしいと思います。
痛みやすいお魚も日持ちするし。
私は酒とみりんでのばした味噌を直接塗り 密閉容器にいれ ラップでなるべく空気が入らないようにぴったり密着させその上から容器の蓋をして冷蔵庫へ入れます。
焼くときにはなるべく味噌をきれいに落して(ペーパーとかでふきとれば尚可)焼きます。
ま 私の場合面倒くさいので ヘラで落すだけですが。

そして昨日の晩御飯は

カジキマグロのムニエルカレー風味
白和え
キャベツの千切り
じゃがいもとワカメのお味噌汁
ご飯

でした。

2日続けてお魚にしましたが 健康にはこっちのほうがいいかも。
同居人も私もコレステロールが気になるお年頃ですし・・・。

豆腐好きの同居人が白和えをあんまり食べませんでした。
いつもは食べるのに・・・。


ご馳走様でした。