日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

なすとオクラのカレー煮(前日の作り置き)
ゴーヤチャンプル
ご飯

ゴーヤチャンプルがいつも以上においしくできました。
豆腐をしっかり水切りしたからでしょうか?レンジに一分かけて 調理するまでそのままにしておいたら レンジから出すときに水がどっと出てあわてました。浅いお皿に入れてたのがいけなかったみたいです。でもその水の量にびっくり。おかげで炒めてもそれほど崩れることなく お豆腐のおいしいこと!やっぱり水切りはしっかりしないといけませんね。でも時間がないとそうも言ってられない・・・。
なすとオクラは頂き物なので早く調理しなくちゃと思い ラタトュイユみたいにしようと思ってたらトマト缶がなかったので変わりにカレー味にしてみました。冷蔵庫で一日寝かせたので これもおいしくなりました。
どちらもご飯がすすむお味で 逆に困ります(食べすぎるから)。

ご馳走様でした。