日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

一昨日の晩ご飯

昨日は現場仕事で疲れた&ちょっと遅くなったので お惣菜で済ませました。

一昨日は

鶏肉の甘酢餡かけ
ちくわのマヨ青海苔焼き
中華風ワカメスープ
ご飯

でした。

鶏胸肉が安くなっていたので それを使って作りました。
前日に鶏肉を細長く切って お酒・しょうゆ・しょうがに漬け込んで冷蔵庫へ。
当日はそれに片栗粉をいれてよく混ぜ 沸騰直前くらいのお湯で茹で 冷水に取りざるにあげておきます。(ペーパーを使うと片栗粉が取れてしまうらしい)これでとぅるんとした食感になります。
玉ねぎとにんじんを千切りみたいにしてごま油で炒め あわせておいた甘酢餡を入れてとろみがついたら 器に盛った鶏肉にかけます。
材料は 胸肉2枚。玉ねぎ1/2個。にんじん半分くらい。
甘酢は適当に お酢・みりん・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・豆板醤・ケチャップなどを混ぜて片栗粉を追加しました。
お酢があんまり飛んでなかったので 最初の一口はむせてしまいました。最初にちょっとお酢とみりんを煮切っておくといいかもしれませ。でも酸っぱいのが苦手な同居人も結構食べてくれました。

二人で胸肉2枚って多いとは思いますが お弁当に少し使って 翌日用に茹でたのを少々取っておいたので 実質は1枚強くらいかな。1枚じゃちょっと物足りないような気がします。(二人共結構食べます)

鶏肉を茹でた茹で汁も捨てないで 顆粒の中華スープを足して しょうゆ・酒などで味付けして ワカメと溶き卵にすりごまを入れて卵スープにします。

ごちそうさまでした。