日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

チキン南蛮風 キャベツ添え
水菜のじゃこサラダ
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
ご飯
ビール

でした。

鶏胸肉を一口大にそぎ切りして 塩・コショウ・酒をもみこみ マヨネーズももみこんでしばらく放置。焼くときに片栗粉を混ぜ込みます。こうして焼くと全然パサつかず柔らかく仕上がります。両面焼いたところで甘酢たれをいれ絡ませます。これをレンジでしんなりさせたキャベツの上にのせ 作っておいたタルタルソースをかけて出来上がり。
水菜には多目のごま油でかりっといためたじゃこを乗せて 軽く塩コショウとレモン汁を少々かけました。あっさりしておいしい。

ご馳走様でした。