日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

豚丼
大根と水菜のお味噌汁

魚ばっかり食卓に出してたら 肉にしてくれって言われました・・・。
ちょうどそろそろ豚肉でもと思って スーパーで買ったところでした。
お弁当がない日は2日分まとめて ご飯を炊くので 2日目はどうしてもチャーハンとか丼になってしまいます。逆に炊き立てご飯のときは ザ・和食 って感じが好きです。

豚丼の作り方

最初に豚肉をさっと炒め 砂糖を入れて焦がし気味にし でも肉の火の通りは8分目くらいでいったん取り出す。
スライスした玉ねぎとネギをよく炒め(焼き色がつくくらい) みりん・酒・醤油などでお好みの味付けにする。後で豚肉を入れるのでちょっと濃い目に。
にんにくのすりおろしを少し入れたらおいしいです。
豚肉を戻して さっと温めるくらいで火を止めます。

これをご飯に乗せるだけ。

うんまー。