日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

鶏ミンチの酢鶏
グリーンサラダ
アサリのお味噌汁
ご飯

でした。
一昨日はなまるで見た鶏ひき肉の特集を見て真似してみました。
相変わらずアレンジしまくりですが。
鶏ひき肉にいろいろ混ぜて ようはハンバーグの種みたいなのを作り
半量は団子にして茹でてみました。(残りは冷凍 そのうちハンバーグにでも使います)
フライパンで鶏団子に少し焼き目を付け 玉ねぎ・にんじん・もやしを加えて炒め ケチャップベースのたれ(酢豚っぽい味を狙って)で味付け。
もやしからもっと水分がでると思って たれに片栗粉まで入れてたけど 水分が少なすぎていまいち絡まなかった。なので野菜には味がついてるけど 鶏団子にはいまいち味がついてない・・・。
片栗粉は後にするべきでした。
でもご飯にも合う味付けでした。

因みに一昨日は

鮭バーグ タルタルソース
水菜ともやしとにんじんの和え物
大根とわかめのお味噌汁
ご飯

でした。
鮭をいつもとちがった感じにしたいなーと思って色々見てると 鮭バーグを発見。
これだ!と思って適当に作ってみました。
鮭を3切れたたいたところで量が少なめだったので 鶏ひき肉を追加。
あと臭み消しにお味噌としょうが(チューブのやつ)を入れてみました。
天板にクッキングシートを敷いて 丸めた種を乗せ平たく伸ばして パン粉をふりかけ
オイルスプレーをして オーブンで焼いてみました。
焼き目が足りなかったけど お味噌としょうがのおかげか臭みもなく おいしくできました。

ご馳走様でした。