日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

昨日は買ってきたお弁当とお惣菜で済ませました。
お腹がすいてるときに買い物に行ったので ついたくさん買ってしまってしかも全部食べたらおなかいっぱいになって 早寝したにもかかわらず苦しくて眠れなくてつらかった。

一昨日は

ぶりの包み揚げ
千切りキャベツ
お味噌汁
ご飯

でした。

スーパーでお魚を物色してたら ほどよいぶりが2割引。
いつも煮付けとか照り焼きなので なんか違った食べ方をしたいな〜と思って 春巻きの皮で包んで揚げてみました。実は大葉がたくさんあったのでそれを一緒に消費できる食べ方はないものかとあれこれ探しました。
最初は生のまま包むつもりだったけど 春巻きって中の具はいったん火を通してあるよなと気がつきレシピを色々探してみるけど なかなかこれってのが見つからなかったので ほとんど適当に創作ってみました。
とりあえずぶりを細長く切って 酒やしょうゆにしばらく漬けフライパンで焼きました。
それにしょうがのみじん切りと大葉のみじん切りをまぶしておいて 春巻きの皮を4等分にしたもので一口サイズに包み揚げました。
これがなかなかヒット!臭みもなく皮はパリパリでおいしくできました。
次回はもう少し包み方を研究しないと 汁が出て油が結構はねて危険でした。

とりあえずご馳走様でした。