日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

昨日の晩ご飯

さばの味噌煮
きゅうりの塩もみ
冷奴
豆腐とワカメとじゃがいものお味噌汁
ご飯

でした。

お昼ごはんを買いに行った会社の近くのスーパーで さばが安かったので購入。
本当は夕方帰りがけに改めて買いに行こうかとも思ったけど 万が一売り切れてたり売れ残りのようなのだったらいやだったので お昼に買って会社の冷蔵庫に入れておきました。
さてどうやって食べようかなと考えて ありきたりだけど味噌煮にしました。
さばにきつめに塩をして10分ほどおき さっと水洗いして沸騰させてた煮汁の中に入れて煮ました。
分量は酒・みりん・水を1対1対1くらいにしょうゆを少しと砂糖を大匙2くらい加え しょうがの薄切りを多めに入れました。
そこに落し蓋をして10分ほど煮ておいておきました。帰るコールのあとしばらくして再び火をつけ 温まったところで味噌を大匙3くらい溶き スプーンで煮汁をかけながらほどよく煮詰まるまで。
ちょっと甘いかなと思ったけど これはこれでご飯によく合いました。次回は砂糖を大匙1でいいかな。
こうやって何度も作って自分好みの味にしていくのが 料理が上手になるコツだと思います。

ご馳走様でした。