日々のこと(ときどき昨日の晩御飯+α)

昨日の晩御飯 その他のことを綴ります。

今日の晩ご飯

鶏胸肉炒め名古屋風

お安い鶏胸肉を買い置きしていたので それで一品。
細切りにして酒と塩コショウとごま油をまぶして冷蔵庫で寝かせたのが昨日。
最初は9時に帰ってくる予定だった同居人が急遽早く帰るコールだったので 急いで作りました。
名古屋風のから揚げが大好きなんだけど 揚げるのが面倒なので炒めてみました。
鶏肉を炒めて最初にみりんと酒で一煮立ちさせ その後適当に味付け。オイスターソースと砂糖も入れて甘めの甘辛味にしてあら挽き黒胡椒をかなり入れました。味見をしてそれらしい味になったので 水溶き片栗粉でとろみをつけさらに黒胡椒。鶏肉と同じくらいの大きさに切ってレンジにかけて少ししんなりさせ水気を切ったたっぷりのキャベツの上にのせて すりごまをたっぷりかけました。んまい!箸が止まらない!大きいキャベツの葉っぱ3枚分もぺろっと食べてしまいました。ビール欲しかったな・・・。

ご馳走様でした。